ひざしのなかで

鳥日記・雑
09 /26 2007
午前中の日差しの中でくつろぐ鳥達は
そりゃもう綺麗なものです。
家事の最後に籠を掃除して、掃除機かけて
そのあとぼーっと鳥を眺めるひとときは
なにものにも替えがたい。
  
窓際に籠を置いてるので、実際はきらきら。
逆光になって携帯カメラじゃなかなか。

巣引き中のゆき&まぴ。
休憩中? のひとこま。
0709241.jpg

セキセイの谷口夫妻には巣箱を。
自分の領域があったら却って心身が安定するかな?と。
このペア、かなり仲いいのでね。
0709261.jpg
 
モルは換羽で見た目はちょっと。。
身体のしなやかさ柔らかさは相変わらず。
0709262.jpg
 
チュチュは帰っちゃったしゆっきーは遊べないしで
最近は、モルを家事を一緒にできるように練習中。
飼育本には「ながら放鳥は駄目!」とありますが、
実際問題、30分を3~4セットなんて、
全部ボーっと見守る訳にも行きませんし、
パステル姫・シェリーは絶対目を離せないし。
安全確保がしやすいところで
洗濯物畳み、食器洗い、主にこの2つ。
洗濯物を怖がらない。
洗い物の時は、台所まで飛んでこれる。
食器棚や冷蔵庫の扉に慣れる。
手や肩の動きに慣れて落ちない。
 
態度のデカいマメですが、扉やシャツなど
大きいものに対してのおびえ、警戒心は
セキセイやボタンより強いように思います。 
ちょっとの刺激で飛び上がってしまう。
なので、最初はゆっくり動作が基本です。
モルはまだまだですが、
台所までためらわず飛んでこられるようになりました。

そそ、里帰りしたチュチュの近況を聞きました。
新しいデジカメのボタンをバリバリと外し、
外から聞こえた口笛に合わせ絶叫し
マウスをクリックする音で遊んでるそうで。
…ま、元気なのが一番だわな。
がんばれ>お世話係
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

非公開コメント

はじめまして

インコの里親掲示板をみていて辿り着きました。
『多すぎ』さんのところに書き込みしたりメールしたのですが、、、
まだ返事ないです(^^;)ゞ
こちらのインコさんはとっても幸せそうですね!
可愛がられているペットさんは、みな愛くるしい表情にみえます。
今後のお手本にさせて頂きたいです。

新月さんへ

こんにちは、ご来訪ありがとうございます。
  
ご本人は鳥が好きで好きでたまらない多種飼いさんでした。
計200羽ほどいたそうで…。
掲示板に書き込んだ人、鳥を飼われているご本人ともに
機械に強くなく、「大丈夫なんだろうか」という文体の
メールにどきどきしながらのやり取りでした。
連絡取れなかったら、すっぱり次に
いったほうがいいかも(--;)
   
大切なペットではありますが、
自分が体調を崩したときなどは、やはり世話が辛いです。
我が家に来たセキセイ、谷口夫妻との出会いは、
自分と鳥との付き合い方を考える
いいきっかけになりました。
何かあったとき、何とか世話できる羽数、
何かあっても、周りが泣かないですむ羽数…。
  
機会があればぜひまたお立ち寄り下さいね。

にょろねね(~ねね)