近況など

鳥日記・雑
08 /13 2012
更新とまってて申し訳ないです。
  
 
1208131.jpg
 
最近のちび共はこんな感じです。
切り替えもさくっと行って、あとは里親さんと詳細なお渡し時期を決めるばかりなのですが…。このちび共、久々のぶっとび集団。これで渡したら「手乗りじゃないーーー!!」と返品コース間違いなし。
    
マメルリハ、どんなに頑張っても人と馴れ合わないといいますか、手乗りにならない子が時々出ます。でも、この子たちはそうじゃない…と思う。
       
思い余って最終兵器投入しました。
左端のホワイトは、育成中の若ではなくてふい姉ちゃんです。
(嘴、ちょっと色薄い。見にくいけど爪も他の子と色が違うのがわかるかな)
仲良くないです。若っ子みんな姉さんにどつかれてます。
…が、これが大当たり。
天井のほうで遊びまわっていた子たちが、ふいちゃんにつられて、私の所に降りてくるようになりました。
  
ひとつ階段のぼったぞ…はぁ。
ほんとに、毎朝すこしずつ。ひとつずつ。
ゆっくり距離をつめてる。
 
ひざこぞうの上。
鳥をびっくりさせないようにしつつ、逆光にならないようじわじわ身体を捻って、スゴい体勢でカメラ構えたのはここだけの話だ。
1208132.jpg

 
1羽、青の♂の子がまだ陥落しきっていないのと、他の3羽は急についた噛み癖が問題。私にくっついて遊ぶのを覚えたのは良いのですが、噛むのがマイブームらしくて肌に穴開けまくり。首に腕に指の腹。これをお盆明けまでの残りわずかな時間で矯正したい。懇懇と諭してはいますが聞いてるかどうか。
  
どんな仕上がりにせよ、お盆明けには里親さん達に連絡しなきゃです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



ホワイト♀一羽、まだ残留してます。
1枚目の右端でくわっと口の開いてる子です。
じゃじゃ馬ですがよろしくおねがいしますー。

コメント

非公開コメント

あの動画に負けないぐらい
かわいくてもっちもちのマメちゃんズですね!
指の腹はともかく、首と腕は痛そう・・・。
夏は薄着だからキツいですよね。
暑さと痛みに耐えて、頑張ってくださいね。

かわうぃい〜マメ団子ですね!!
実にけしからん可愛さ!

嘴の色、爪の色、ちょっと違うのがまた個性があっていいですね。

キキさま

あの動画みたいにモフモフまで行ければいいのですが…フリーダムです、こいつら。
怒ってるわけじゃなく、興味本位であっちこっちをちみちみ。少しずつなだめてすかして頑張ります。
 

しもべさま

この時期ならでは!
この眺めは家で繁殖させてる人だけの特権です。うふふ。
実態はマメルリハなのでスゴいです。
  
ふい姉ちゃんだけ爪の色が白いのは、生後半年ちかくたって成鳥に近づきつつあるから。雛換羽も終盤にさしかかっていて、大人の階段登ってます。

こんにちは。

おお、こうして並ぶと、おねーちゃんと雛ちゃんの違い、
よく分かりますねぇ。
こうやって、一目ではわからない変化を楽しむのも、
マメを育てる醍醐味ですね♪

にしても、ふい姉ちゃんの効果は絶大なのですねー。
うちのハニーも、スノーに蹴散らかされながら、
おしゃべりやらしぐさやらを必死に真似してます。

矯正成功祈ってま~すi-260

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

りっこさま

亀レス申し訳ないです。
ホワイトは羽根の色の変化は少なめですが、こうして並ぶとはっきりしますね。
   
姉ちゃん、蹴散らして怒りながらも怪我はさせないし、時にはカキカキして面倒みています。
なかなかいい子です。
……が、がんばります(よわよわ)

にょろねね(~ねね)