飛ばないかたがた

鳥日記・雑
08 /28 2012
いま育成中の若たちは、籠をあけるとまず全速力でぶっ飛んでいきます。ここ数日で更にスピード・コントロール共にパワーアップしてて、まあ見てる分には気持ちよい位なのです。(が、そうも言ってられない…)
  
うちの古参メンバーですと、「すぅ」や「華」が似た感じです。テリトリー見回りつつ、純粋に飛行を愉しんでいるような子たちです。  
一方で、あまり飛ぼうとしない子たちもいます。
  
1208281.jpg
こんにちは、イエローのたっくんです。
一羽ならそう簡単に捕まらない程度に飛べます。
 
1208282.jpg
ブルーファローの風ちゃんです。
毛引きしてますが、風切りは傷めてないのでそこそこ飛べます。
 
なのに、なんで飛ばないかって、2羽でいちゃいちゃしてればそれでいいから…らしい。
このバカップルが…。
1208283.jpg
指に乗って出てきて、そのままいちゃついて、
指に載せられて帰宅とか。

 
ブルーパステルのみくるねえさんです。
お気に入りの電気のカサまでは行きますが、あとはそこから動かない。
放鳥さぼってたらまた太っちゃって、ここまで羽ばたいて上がるのがまず大変でorz
1208284.jpg
 
体重だけなら標準なんですけどねぇ。
ここに飽きるとセキセイの籠に入って、餌横取りして食べていることが多いです。
1208285.jpg

 
ブログ登場はお久しぶりかも。アルビノのフロッケさん。
1208286.jpg

フロたんも理由がなければほとんど飛びません。
昔から飛ぶのも下手。
視力は生活に困らない程度に出てるんだけど、空間認知とか得意じゃないのかなーと思っています。
1208287.jpg
  
アルビノ、性別が他の色と違ってわかりにくいせいか、あるいは単色でアピールポイント少ないせいか、いまいち人気ない気がします。
うちの写真ではちゃんと写らないけど、アルビノって雪白のもっちもっちで、すごく綺麗なんですよ。


せっかく籠の外に出てるのだからひと飛びでもしていけば…とは、まぁ思わなくもないですが、ちいさな変化を愉しんでくれてるならそれでいいかな。
少なくとも、人の肩に乗って揺れてるだけでも、籠のなかとは段違いの運動量ですから。
 
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

こんにちはe-257
おかげ様で、宿題完成しました…e-287
本当に、その節はお世話になりましたv-436
ありがとうございましたe-420

うちにもいます~。指や肩に乗ったままイチャイチャして、
ろくに飛び回りもしないで、小松菜だけ食べて帰って行く子…e-263
もう4歳なんで、お年なのかなぁ?と思うんですが、
若い子達と一緒に放鳥している4歳っ子は、若々しい…。
若づくりしてるのでしょうか(笑)
色んなタイプの子がいて、おもしろいですねe-349

残暑お見舞い申し上げます。姉ちゃんが短い夏休みを終えて帰京しました。とは言ってもまだ夏休みだそうですが。息子も帰ってきましたが以前より自己主張が強くなっててやな感じです。
うちのマメも出しても全く飛ばない子や虫取り網で追いかける子もいます。以前リップ君に振り回されて大変でしたが、彼 今回はすっごいたくさんの雛の父ちゃんになったようです。まだ、人が手を出せる大きさでないので陰ながら成長を祈るばかりです。

minnさま

無事完成おめでとうございます♪
生物の授業、もっと身近に感じてくれたかしら~。
  
おお、minnさま宅にもまったり系いらっしゃいますか。
マメルリハって、コザクラって、セキセイって、と
鳥種ごとの傾向はよく言われる話だし、実際その通りと思います。が、それぞれ個別に見てると、結構な振れ幅がありますね。
おもしろいです。

ゆみさま

まだまだ暑い日が続いていますね。
おこさん達の成長を確認できたかしらん。
秋からは弟君も頑張り時ですね。
   
赤目系はまったりさんが多いような気がします。
緑や青は比較的ワイルドな感じ。
白はぽわわん。
うちは色問わず鼻っ柱強いのばっかりですが。。
  
で、リップ君…! 元気なのはいいことだ(^^;;

にょろねね(~ねね)