スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

11月のいろいろ

鳥日記・雑
11 /18 2012
前の記事から少しあきました。その間に少し動きがありました。

1211172.jpg
 
これは11/5撮影。左がうちの残留っ子の「ふい」ちゃん、右が当時予約が入っていた6月うまれのホワイトっ子。喧嘩友達で、いつも一緒に飛ばしてた2羽です。この数日後にお迎えがあり、予定の子ではなくふいちゃんが嫁いで行きました。
…というわけで、右の子は改めて飼い主さん探すことになります。
小柄でほっそりとしてますが元気なお嬢さんです。 
    
あんまり長くうちにいるもので、いつの間にか渾名持ちになっちゃいました。
「宮城(みやぎ)」、通称みやちゃんとか、みゃあちゃんとか。
1211171.jpg
これも並び一緒だな。
左がふい、右が宮城。ふいの方がすきっとした薄氷色。宮城のほうが母・たまちゃんに似て色が濃い目です。

    
それから、柊&チップのパステルペアに巣箱を入れていました。
かつて見たことないレベルで壮絶にへたくそな交尾を見て、
こりゃだめだわ…と思っていたのですが雛を見せてくれました。
まあびっくり。
卵7個、4羽孵化、残りは無精卵。
   
上手に育てていたのですが、巣箱の中をチェックした際、パニックになったチップが3番仔を噛んでしまいました。急遽全員を巣上げして私が育てています。
当時、一番下が生後一週間行ってなくて、ちっちゃすぎて怖かった…
1211173.jpg

この画像は今日の雛たち。
まだ末っ子がラッキョ風ですが、これでもかなり大きくなったのですよ。
こちらも里親募集に出す予定です。
  
1211174.jpg
 
イエローパステル…生まれたの初めてだから性別が自信ないです。
お母さんも♀だけど腰にすみれ色があるのです。


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

男の子はビロ~ンと広げた羽の外側に青色があるようですよ。アイシャドーとかは微妙に御嬢さん方にもあるみたい。お初のカラーって戸惑うよねぇ。でも、やっぱり黄色の鳥は可愛えぇo(^^o)

ゆみさま

今日母鳥をまじまじと見たのですが、色合い似てるかも。パス男じゃなくてパス子かも。
もう全然自信もてません。
母鳥だって、アメリカンイエロー♂として売られてた子だし。。
4羽ともイエローパステルでした。末っ子の手羽が黄色がかってきました

にょろねね(~ねね)

 

