12月上旬のいろいろ(画像多め・だらだら長文)

鳥日記・雑
12 /17 2012
11月下旬から12月、訳もなくばたばた走り回っています。
今週もなにげに出かける用事が毎日のようにあります。
引き籠もりにはきつい。
 
先週金曜、イエローパステルの男の子が1羽お渡しでした。
ということで4羽揃って撮った最後の画像がこれ。
1212174_20121217122022.jpg
  
お渡し後、元気ですと写真つきで報告いただいたのですが、手乗り訓練もろくすっぽ出来てなくて、相当粗削りなままだったので色々心配…。
初マメルリハの方だったのですが耳を噛まれたそうで、マメってこんなに噛む力が強いのですか? とメール来たので、もっと強くなりますからと返信してみました。控えめに伝えてもしょうがないので。  
大丈夫、慣れるというか、痛くないと物足りなくなるから(汗)
  
1212175.jpg

残りの3羽は相変わらずのぶっ飛びっぷりながら、人との距離が急にかわってきた、といいますか、絡むことを憶えはじめました。
女の子、いい感じです。
 
それにしてもこのイエローパステル、写真に取り難い色です。上の写真だとさほど差がなく見えますけど、光線具合がかわるとこの通り。
1212177.jpg
若干マニヤな角度の画像ですみません。
 
灰色が強めに出る方の系統ですが、兄弟でもグレーの波模様の出方に個体差があります。これは長男?坊。
1212176.jpg


挿し餌が終わった…と思ったらまた雛が巣箱から出てきまして
育成しています。募集記事の子たちで、残り3羽。
1212178.jpg

雛の曽祖父にあたりますね、モル坊です。
ひいじいちゃんのような紳士に育つといいな。
1212179.jpg
   
コバルト琥珀ちゃんは調子出なくって挿餌&保温&投薬で養生中。
効いてきたのかな、一時期よりはしゃっきりしてきました。
プラケースじゃあ退屈そうなんですが、もうしばらく我慢です。
  
 
1212181.jpg
古参組のリーフが調子崩してフラフラに。
かなり体温下がってたのでがっつり保温。身体温めてひと眠りしたらご飯食べる元気も出てきて何とか復活。気づくのあと2時間遅かったらどうなってたか。ほんとに危なかった。
 
鳥が儚い、簡単に死ぬって、こういうことなんだよね。一方で、こうやってちょっと手を貸すだけで回復できる強さしなやかさもある。
  
1212182.jpg

というわけでプラケース増設中。
見慣れないもの、新しいものはとりあえず巡回に行くアキクサインコ。ほんと何考えてるんだかまったくわからん…。

 
1212183.jpg

そしてこいつもマイペース。りっちゃんです。
あんまり他のトリのことに関知しない緑リク、新しい遊び場が増えてるなぁ、くらいにしか思ってない気がします。
中の人今はへろへろだけど、本来ならリクなんて一捻りの武闘派ルリハなんだよ?
  
ほんとに寒さ厳しくなってきました。
鳥のいる部屋は20度設定でエアコンかけてますが、いいかげん下の方の籠に補助暖房つける時期かなぁと思案中です。サーキュレーションしても、どうしても部屋の上の方と下の方では温度差が出てしまいます。
 
とりあえず、パネルヒーター足りなくなっちゃった。
弱ってるリーフと琥珀にパネルタイプを回し、元気な雛たちはヒヨコ電球で加温しています。
雛は普段パネルヒーターで保温していました。
ヒヨコ電球でのプラケース保温はなにげに初めてだったりするので、あれこれ配置を試しながらやってみています。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

おぉお!

3枚目の画像は・・・グラビアアイドルみたいですね!
マメ好きにはたまらない角度です。

しもべさま

ローアングルからの煽るようなショット。
これが良いとは、もう、お好きですな♪

そういえば

この三枚目に関連して、こそっと書き逃げ
   
一昨日あたりの、とりみカフェさんの奉納祭りに参加しておりました。
ローアングル好きな人にはたまらんすーです。
http://ameblo.jp/torimicafe/entry-11428736939.html

おぉお!(2度目)

7羽のマメのおちり!!
すばらしい!
奇跡のアングルですね♪

にょろねね(~ねね)