年明け早々、宇宙人出現

鳥日記・雑
01 /04 2013
今年もマイペースでゆるりと参ります。
更新頻度は下がりがちですが、ほそくながく書きつづけていきたいです。継続は力なり。 
よろしくお願い致します。
 
1301041.jpg
 
正月早々、政宗さん円盤付けられていました。
(近所の獣医さんの特製、横浜風レシピらしい。素材はアメゴム。ずいぶん前のものですが、怪我人出ると引っ張り出して使ってます。)
  
生えかけの尾羽を折ってしまいました。
で、まだ血の入った羽軸がストローのように血を吸いだして止まりにくくなってしまっていました。政宗も気にして嘴でつついてるけど、うまく止まらない。
  
セオリー通り、折れた羽軸を探して毛抜きで抜きました。が、なかなか理論通りにはいかないです。血が止まらないから、その辺りが一面血でたぷたぷしてる。これか?これだ!! と老眼鏡かけて目を凝らして、ばすっと抜いたら普通の生えかけだった…というのが3本ほど。
そのたんびに「きゅうー」と政宗が鳴いてました。ごめん。
  
記録画像は撮ってません。
が、過去に撮ったセキセイの尾羽の画像を再掲載。
上は普通の羽根、完成してるので軸はストロー状の空洞です。
下が未完成のもの(これは誤って抜いてしまった)。
中はまだ血液が入っています。
今回は、このぶっとくて黒いのの根元だけが残っていたのですな。
0909205.jpg

  
気にして咬み傷もつけてたようなので、黒くかたまるまでカラー付けてキャリーで静かにしていてもらいました。
 
一晩だけでしたが、安静というよりカラーと格闘して終わりました。
こんな宙吊りになって、そのまま途方に暮れていたり、カラー踏んでずっこけていたり。
1301042.jpg

  
そんな政宗、冬の生まれ。
台帳で確認したら12/20生まれでした。
中堅クラス…と思ってたけど、満5歳なのね。
まだまだ元気でいてほしいものです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

にょろねね(~ねね)