スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

オカメ雛巣上げしたよ

鳥日記・雑
04 /03 2013
毎年、3月末は泊りがけで父の実家に墓参りに行きます。父は東京在住だったし、私も東京育ちなのです。が、墓は田舎の本家に無理言って入っちゃいました。遠いよ…。
本家の姐さんも、二十数基ある墓がひとつ増えても大して変わらん、土地はあると。
でも、結果的になかなか会えない人たちに会う良い機会になっています。
  
なんでこんな事書いたかといいますと、毎年恒例のこれがあるから3月に雛がいないようにしているわけです。今年は番狂わせがありましたが。
いま私ががっつり家を空けるのって、この時くらいです。
 
---------------
帰ってきた翌日に、オカメ雛を取り出しました。
3羽です。
4,5羽目も孵化しましたが亡くしてしまいました。
 
父親は隊長。ヘビーパイド。
母親はしなもん。WFシナモンパール。
なので全羽どノーマル覚悟してましたが…
 
1号 WFパールパイド(ライト)
1304031.jpg
 
2号 WFパールパイド(ヘビー)
1304032.jpg


3号 WFヘビーパイド
1304033.jpg

 
いんやー綺麗だわ。驚いた。
コロッコロでした。父母が真面目に子育てしていましたが、ほっぺちゃんも給餌に加勢してくれていました。確実ではないのですが、秋草ぴーちゃんも巣に通ってた模様。
  
取り出して箱に入れておいたら、親がそのまま給餌をしてくれていて、これはそのままお任せコースできるかしら、とわくわく。
隊長だけでなく、しなもんやぴーちゃんも引き続き箱に飛び込んでおりましたし。
1304034.jpg
  

任せてたら…
隊長が雛の毛を齧っちゃった。
みんなチャームポイントのトサカむしられた。
ひどい。
ちゃんと生えなかったらどうしてくれる。
1304035.jpg
 
 
危ないので完全に親分けして挿餌開始しました。
先は長そうです。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

とさかがないと、何の雛かわからないですね。(  ̄▽ ̄)
なくてもかわいいですよね。

Hさま

画像つきのお手紙かきました。
ご確認ください。

冬花さま

まんまる頭でセキセイみたい。
かわいいです。が、寂しい!
そして筆毛が1本だけ上下にひょこひょこ…

かわいい!

ほんとに三者三様だ~。
これなら見分けつきやすいですね。
♂♀分かるカラーですかね?

空ママさま

兄弟でこれだけばらけるのも楽しいです。
雄雌、DNA鑑定かけようかと思ってましたが
どうやら不要みたい。
パールが伴性遺伝らしいので。

にょろねね(~ねね)

 

