スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

飛んだ

鳥日記・雑
04 /12 2013
1304121.jpg
オカメ長女ちゃん&秋草ぴんくちゃん。
仲良くはないです。秋草がオカメに喧嘩売ってました。
 
オカメ雛、長女と次女が飛びました。
まだ挿餌は継続中。
気を付けてたのに挿餌がおヒゲのような団子状になってしまいました。
こうなると取るの面倒なんだよなぁ。
  
そして隊長に毟られた冠羽は…うーん。長女ちゃんは生えてきそう。
下2羽はアタマ触られるの嫌がっててどうなるか。
オカメは餌の切り替えが難しい…とのことですし、この時期からあえて挿餌したいという方もそうそういないと思いますので、切り替えすすめつつ毛の行方をみさだめようかなと思っています。
  
1304122.jpg
これはしなもん母さん。
WFのシナモンパールで、どうやらSPパイドだったようですけれど
彼女自身はパイドの抜けはありません。
ぎっちぎちのウロコ模様がチャームポイント。
  
オカメのエメラルド夫妻に雛1羽いるみたい。
生きてる雛のほか、1羽が圧死していましたが取り出せず…かわいそうですが。
卵、ずいぶんあちこちにすっ転がしていました。中止卵が多そうでした。
あまり子育て上手ではないようですが、色変わりだし自育するだけいいのでしょう。

マメ、テラ(ブルー)&蛍(アメリカンイエロー)のペアが卵を転がしていたので、急ぎ巣箱を入れました。いま卵が3つくらいあるみたい。緑と青の雛が生まれるペアです。
   
他の巣箱は、干すところまではやりました。
部屋のすみに積みました。
オカメに巣箱かじられました…。
   
マメルリハのリング、残り4個しか手持ちがないので嵌め続けるなら発注しないといけません。いつもベルバードさんに依頼しているので数週間かかります。
数が少ないならキットウココさんのココリングのほうが手軽だし漢字使えるので情報量が格段に増えますね。
   

もう、人間がばたばたして首回ってないです。
ぐぎぎぎぎ。
がんばります(よわよわしい)

今週末~来週頭にかけて
コメントやメールへのレスポンス遅れがちになります。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Iさま

メール返ってきちゃいました…が、了解です。
(ヤフーどうしなんだけどなぁ…)
予約としては受けませんが改めてご連絡してみます。
  
いまは繁殖シーズン。もし他でいいな! と思う出会いがあったら、ためらわずお迎えしちゃってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にょろねね(~ねね)

 

