近況など

鳥日記・雑
06 /21 2013
マメルリハの里親募集は、残り1羽(&ミンミン君)を残すのみとなりました。本当にありがたいことです。
  
オカメ雛は、うちが元々オカメブログでないこともあり動きが少ないですが、割り切ってのんびり育成しています。
遊ぶの大好き。出せ出せコールが激しくなってきました。
出したらすっとんでって帰ってきません。
1306211.jpg
白い子はスプーン大好きなのですが、黒い子は「もう自分で食べるの~」といわんばかりにスプーン拒否。ですが、自分で食べる量はまだ足りない。
結局、親に見てもらってます。
親からなら甘えて餌貰ってくれるから。
1306212.jpg
雛に給餌してる黒いのは「ほっぺ」です。親でもなんでもないのですが、よく面倒見てくれています。エメラルド夫妻も、雛が寄って行っても怒りません。オカメインコ、集団で子育てする鳥なのでしょうか。
この雛達、まだ手乗りって感じではありませんが私が触っても大丈夫なので、おいおい…かな。
今朝はじめて頭の上に飛んできてくれて嬉しい。
  
エメラルドの雛っ子はぎったんぎったんに馴れてます。
ただ身体小さいのよねぇ…。
1306213.jpg
  
マメルリハ。
パステルの姉妹です。この色は女の子でよさそう。
昨日の朝までスプーンに喰らいついていたのに、今朝はいいのーって遊びまわっています。
飛べるのが楽しくて楽しくて仕方ない。
1306214.jpg
   
アメリカンホワイト男の子。
もっそりと熊系だな、君。
1306215.jpg
  
弟の107番、ブルー♂。この子のみまだ行き先決まってません。
だいぶ羽根開きました。
1306216.jpg
  
グリーン姉さんと、ブルー100番ちゃん。
これ以外全部ピンぼけしたぞグリーン姉。どういうわけだ。
この子は独立心旺盛で邪魔されるのが嫌。…手乗り度もう少し上げたい。
でもビビリ系じゃないな、4か月過ぎるとこういう子は化ける気がする。
ブルーは面白いことを探してる感じ。
いけてます。
1306217.jpg
 
弟の99番は留め置く方向で。うちの独身女子のパートナー候補です。
…会わせてみたけど蹴られてました…うーむー。
1306218.jpg
   
いっぱい飛んで跳ねて体力付けて。
人がこわくないよ、ってベース作って。
壊滅的に手乗り訓練ヘタクソで、もうそれ位しかできることないです。
1306219.jpg
  
お渡しまでの短い期間、めいっぱい遊び倒したいものです。
  
大人マメも元気なのですが…なんか通常運行なのでカメラ向けても…
一枚貼っておきますか。。
1306221.jpg
セキセイ♂しーちゃん、相変わらず緑マメ大好きです。
口説かれているのはボルト君♂です。
何やってんだ…という顔で隣の籠にいるのはリーフちゃん。
   
セキセイといえば、一応…と思って置いておいた専用籠、だれも使わないから撤去してしまいました。セキセイ3羽、オカメとビジョンの大ケージで完全同居です。
食べ物がオカメと一緒なのは問題ありですが、オカメ餌は粗食ぎみ配合だしペレットも良く食べてくれる。
まぁ羽衣の系統なので少し重めでもいいでしょう。食べても運動量がきっちりあるので今のところ大丈夫みたいです。
いつはさん(05年うまれ)の年齢がもう少し上がって足腰弱ってきたら、またその時考えていこうと思います。
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にょろねね(~ねね)