手乗りケージ GB375-S

鳥雑貨
07 /23 2013
久々にカゴを新調しましたので写真など。
1307231.jpg

★GB-375 手乗り
文鳥屋さんで4380円で購入しました。
他にも購入したい品があったので(^^)
  
他店舗でも実売4000円前後で販売されています。
■送料格安390円!!鳥かご ケージGB 375手乗り
  
以前記事をアップしましたGB375-Sとほぼ同サイズの
手乗りタイプケージです。
当時の写真&記事は こちら )
  
1307232.jpg

底板は375-Sと共通。
非常にがっしりしており、トレーの合いも良好。
ミゾのない作りが大きな特徴です。
底網は昔ながらのぽんと置くタイプ。
破損時は別売りパーツとして購入できます。

1307235.jpg

  
付属品は木製(♪)止まり木が2本、餌入れ2個。
餌入れは他社とほぼ共通な使い勝手。
(ですので他社製の開口部に引っ掛けるタイプの餌入れと互換性あり。HOEI、サンコー等)

網の材質はしっかりしています。
長持ちしそうです。

1307233.jpg

横網なのですが、2枚+2枚。昔の籠でよく使われていた金属板を曲げて接続するタイプとなります。ですので、頻繁に分解するような使い方は苦手。組み立てたあとは立体のまま洗うのが前提になります。
まぁ、折っちゃってもビニタイできゅっと留めりゃ済む話なのですが。
 
天井の網は普通に爪をひっかけるタイプなので、取り外しは容易。
放鳥時に天井をあけるような開口部はありません。
 
1307234.jpg

手乗り扉の開口部。
上はシンプルにパチンと留めるだけ。
手前に開き、90度で止まるようになっています。
…この機構が溶接でなくワイヤーを曲げて留めてて…考えすぎ??
他社ですと、ここに付けるような止まり木がある場合もありますが、
これにはありません。
  
全体的にもっさり。
1世代前な香りを感じる品なのです。
どうしてこうなった。
  
古参国内メーカーとして知られるGB、基本的にモノはいいのです。
だから限られた予算内で手乗り籠探している人には選択肢に入ると思います。
もしかしたら、初めて鳥を飼うからこの記事を見た、って人もいるかな。この通称35角というサイズ、最初は大きく感じられるかもしれません。ですが、マメルリハは活動的なので元気に遊ぶ姿が見られて良いですよ。
セキセイにも。尻尾が長い鳥なので、これくらいあると余裕が感じられて良いです。セキセイの場合は同じ床面積で背が高い、HOEI35手乗りを第一に勧めますが。
   
GBは庭籠の手作り用に「前網」なんてのを製作してくれていますし、基本デザインの375-S(非手乗りタイプ)は非常におすすめな良い籠です。
通販での扱い店が若干すくなめで、実物見る機会も少ないのが泣けますが、頑張ってくださいGBさん!
  

 
今日のモデル豆は「たっくん&風(ふぅ)」のバカップルでございました。
1307236.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

GB買ったんですが、溶接が甘く折れました。

強度はや品質は豊栄です。

豊栄、止まり木など付属品は高くてパーチ木や設計がまだもう少しといった感じかなと思います。

どんな鳥カゴも、まだまだ改良点あり

にょろねね(~ねね)