スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

暑いですな…

鳥日記・雑
08 /01 2013
関東地方、比較的ぐずついた天気が多いとはいえ夏まっさかり! 蒸し暑い日が続いています。そんな中、トリ部屋のエアコンが本格的に調子悪くなりました。
なんとか稼動してますが、そよ風しか出ない。室温が35度から下がらなくなってます。
昨夏取り付けて、まだ1年。
いま壊れると本当に困るんだけどーーー!!
(追記*ちょっとがんばってみた
   
自動清掃機能付きのエアコンは、トリ部屋につけちゃ駄目です。
オカメ粉に敗北しやがります。
安いシンプルなタイプの方が、メンテナンスしやすいです。
  
はぁ…。
 
この夏は室温が高いせいなのか、ここのところ卵にご無沙汰だった子がちらほらと。
古参のリーフ嬢、すぅちゃんの籠に卵が転がっています。
この春に子育てした蛍ちゃんは、いくつか割りながら6コ位産み溜めてしまいました…。
  
1308011.jpg

さて。
この春、訳アリで兄弟まるごと残留になりました。名前を渡しました。
将来的にヨメに出るかもしれませんが、しばらくうちにいますしね。

97番のグリーンの女の子に、メイメイ。
99番のブルーの男の子は、つくもん。
100番のブルーの女の子に、あお。
  
メイメイの名前は漫画ネタですね。薔薇乙女の人工精霊からもらいました。相変わらず写真写りが微妙な子…そして手乗り向きじゃない。でも頭の回転が速い感じが好き。
つくもん、はリングNoから。理屈でつけたせいかあんまり嵌らないなーと思ってますが、響きそのままのまったりキャラになりそうだから、いいかな。
1308012.jpg

最後の「あお」は、ねぇ…。
最初はもっとお洒落な名前を渡してみたんですけど、嵌らなくて、あれこれ提示したらコレが一番いいっていいやがります。あお、って呼ぶとぴっ、と返事するの。
うち、濃淡あれこれ青い鳥ばっかりなんですが、よりによってその名前持って行きますか。
ぎったんぎったんの、ベタ馴れ手乗りちゃんになりました。そしてガブ子。
嫁に出せなかったのが悔やまれます。
  
健康診断、連れて行きたいのですがこの暑さなので無理しません。
秋になるのを待って、検診してみんなに合流かな。
コンパニオンバード誌、いつも病院で買ってたのでまだ未入手。


  
まぁ急がないし、次に豪徳寺行ったときのお楽しみ、です。
  
病院といえば、常連だったこの子。
落ち着いてますが、秋にはチェックに行けたらいいな。
1307303.jpg
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

~ねねさま

お久しぶりです。今夏は息子の受験もあって鳥たちは巣箱つけてませんので、静かなものです。娘の受験の時は力入れてなかったので産ませてましたが、男の子はやたら親が力入って困りもんです。多分、浪人でしょう。トホホ。やりきれないので涼やかな色のマメさんたちをみながら涼を得ています。やっぱりマメはブルーよね。産んじゃうんだからと圧力かけてくる子もいますがうすーい餌で頑張ってもらっています。クーラーオカメ粉で壊れるとはカメ粉おそるべしですなぁ。

ゆみさま

ご無沙汰してます~。
1人目のほうが手探り感強くなりそうなものですが、そういうものなのかなぁ…。
うん、マメのブルーは基本色なんだけど綺麗ですね。りっぷ君の父さん母さんが卵転がして圧力かけてきます。熟女なのに困ったもんだ。
脂粉はすごいですよ。5オカメが20マメ以上の破壊力です。

にょろねね(~ねね)

 

