スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

エアコンその後

鳥日記・雑
08 /08 2013
風が出なくて泣いてたエアコンですが、業者呼ぶ前に駄目元で(旦那が)セルフメンテ試してみました。
シャープさんの自動フィルタ清掃機能付きで、基本的には自分で手入れできないタイプになります。だから壊しちゃったら補償対象外な塩梅だったり自己責任だったり。OK?
  
冷却フィン。
缶スプレータイプの清浄剤でもすこし良くなりましたが、あんまり落ち切らなくて高圧洗浄機が出動。細く絞って、すこしずつ。
  
吹き出し口。
羽根のへりにびっちりとついた粉を、ブラシで掻き出していきました。ストロー用の極細ブラシ、古い細筆を使って。
1308086.jpg
  
写真でわかりますかね、吹き出し口の奥。
右の黒っぽい方が清掃済み。左側が未清掃。
右側と左側でものすごく風量が異なります。
  
ちょっと騙した程度ですが、いまは涼しい風がしっかり出て、設定温度まで冷えるようになりました。
これで夏も安心です。
私はなにもしなかったけど…これも全部旦那さんのやったことで受け売りで書いてんだけど…。
  
1308084.jpg
  
涼しいですかね? りっちゃん。
手乗り扉の止まり木を齧っちゃったから、謎のトーテムポール状になっております。

1308083.jpg

リクさん、換羽きてかゆかゆです。

1308085.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ご無沙汰してます。
りっちゃん、あまりにもちゃっぴーに似てたからコメントしてしまいました。
異常に暑いですね。
マメルリハの暑さの許容範囲はわからないけど、こちらは、明日は37度予想だからクーラーしていくべきななのでしょうね。

おひさしぶりです。こんばんは。
我が家もおととい空気清浄機を分解して掃除しました。
・・・凄かったです。無言になりました。

少し涼しくなってからエアコンもしようと思います・・・。

冬花さま

わたしも、りっちゃんとチャッピー君は似ていると思います。顔つきもそうだし、行動も「うんうんうちのもそんな感じ」と思ってしまう。
エアコン調子悪い時は35度くらいでしたが、マメは案外平気な顔していましたね。ただ、水の悪くなる速さが半端なかったです。
空調に頼り切ると壊れた時が心配で…悩ましいです。

しもべさま

掃除するところが超きったないと、お尻ぞわぞわ~とするけど、やり切った感はある。と思う。
小鳥の粉、結構散りますね。オカメ粉が常軌を逸していて目立ちますが、マメも結構な量のマメ粉生産してくれています。
  
エアコンも、ぜひぜひ~。
スッキリさわやかになっちゃってください。

にょろねね(~ねね)

 

