FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マメ孵りました

鳥日記・雑
08 /14 2013
テラちゃん&蛍(けい)ちゃんの卵…孵りました。
昨日2羽、今朝1羽。
1308141.jpg
    
餌箱です。
蛍自身は巣箱育ちですが、蛍の母は餌箱での育雛を何度もやってくれた澪っち。
血は争えないということなんでしょうか。

蛍がぺよんぺよんしてて、超不真面目だったので、発情止めがわりに抱かせていたのです。
夜は旦那と止まり木にいるし、抱卵斑もないし
昨日もふふふーんという様子でブランコで羽繕いとかしてたし…
   
しっかり繁殖に向かい合ってるかたにはタコ殴りされそうです。
もう何もかもしゃんとしてなくてすみません…
    
ええと、右端のコが仰向けですな。
胸のあたり白く見えてるの、これは餌が入っている状態です。
転がってるのはこの時期はアリ。
   
巣箱と違って餌箱育雛ならではの事故は多いです。
そっと見守っていきたいと思います。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

なんとなんと!

つぶやきの方は、「餌箱」の部分を読み飛ばしてました。
餌箱雛っぴの誕生だったんですね~(笑)。
真面目に抱卵していなくても孵ったのは、やっぱり暑いせいなんですかね。
すくすく育ちますように。

空ママさま

こんなの出ましたー。普段ちゃらんぽらんな蛍も、いまは真面目に雛っ子たちを暖めています。おいおい成長過程をご紹介できればと思います。
  
室温が高くて卵が冷えにくかったのは大きいと思います。冬ならまず無理な状況です。

にょろねね(~ねね)

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。