
スポンサー広告
-- /-- --

保健所の立ち入り検査無事終了とオフ会(その1)

鳥日記・雑
10 /31 2013
1310313.jpg

先日の保健所立入検査はつつがなく終了いたしました。
 
届出の書類にネットで販売と書いていたので検査前にサイト見ようとしていたようですが、禽舎名の「CRANE'S」で探されていたようでたどり着けなかったそうです。
(一応「CRANE'S」でもサイトあるんだけどな。放置状態で死んでますが)
検査時にこのブログとURLメモって渡したんですが、きっとオフ会企画の記事を見て合点がいって何てことだと頭抱えてると思われます。愛護センターの担当者様すみません。
鳥関連でお役に立ちそうなことがあればいつでもお手伝いさせて…いただきます…ので…。
  
立入検査。
普段からちゃんとしていれば大丈夫!……なハズなのですが、そう格好良くはいかないもので、昼は掃除、夜は足りてない台帳とか揃えるので軽く灰になりそうでした。
毎日の点検表とか…5日くらいまで書き込んであと真っ白になっている紙がある(どこの三日坊主の日記帳だ!)とか、プロフィールシートと販売台帳2枚1セットで保管してるのですけど、お譲りしたかたの名前だけがメモ書きで入ってて、住所ずっぽり抜けてるとか。。
  
過去のメール発掘しつつ埋めて埋めて埋まんなくて途方に暮れて。。
夜中3時にオヤツをぼりぼり齧りながら、今年から真面目にやります、すぐ書きますと誓ったもんです。
うっかりベジップス一袋完食してしまいました。
おいしかったです。
  
・販売の台帳
・購入の記録
・繁殖の記録
・毎日の点検記録
 
来年から、費用の帳簿がプラスです。
どれもマメに書いてりゃ、どうってことないんだけどな…

1310312.jpg
これですね。1枚は鳥さんの情報が書いてあって、里親さんに渡しているメモ。
同じものを2枚作って私も持ってて、肩に里親さん&インコたんの名前が走り書き。
2枚目が法定の「販売時にいける説明及び確認実施状況記録台帳」
  
ちなみに、東京都のやつはここにWordファイル色々あります。
  
毎日の点検記録は自作して試行中。

個体識別として、うちで生まれた子は青豆「カイ」君以外は番号割り振って持っているので、リング台帳であれこれわかるようにしてます。
こんな感じ。
1310311.jpg
  
「5回目1/3」などと入っているのは、5回目の繁殖で、3羽兄弟の1番目 ということです。これとは別に役所の参考様式の用紙もあって、見せるための帳面も作ってあります。そっちは巣引き失敗でも記入あり。
一部モザイクにしましたが、里親様のつけたインコ名なども聞いた時はメモってあります。名づけセンス皆さん違いますから、兄弟でもバラエティに富んでて楽しい。
リング番号なくても、「うちのそらちゃん(仮)が…」というと、どの子のことか特定できたりします。はい。
  

もうひとつの記事につづきます。
 にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ごぶさたです!

わー、なつかしいですね、このメモ。
今でも大切にとってあります。ヽ(´ー`)ノ

パクチーの弟妹たちもいっぱいいるみたいですね。

しばっちさま

要素を付け足したり削ったりしながら、いまもほぼ同じスタイルのメモをお渡ししています。
お誕生日くらいわかると楽しいかなー、って。
  
パクさんの弟妹はほんとに多いです。
最近のシェリー母さんは悠々と隠居暮らし、甥っ子、姪っ子にあたる世代が繁殖の主力メンバーです。世代交代を重ねてます。

にょろねね(~ねね)

 

