FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

羽根を切る話/インコのクリッピング

民間療法
12 /02 2013
質問の岸辺より~。
 
インコの羽根のクリッピングの是非については、賛否両論あります。
特に小型鳥では、クリップしても身体が軽くてある程度飛ぶため、大型種ほどの恩恵を感じられないともいいます。このあたりの細かい議論は他の方にお任せです~。
 
いずれにせよ、
羽根を切る、切らないどちらにもメリット、デメリットあります。
自分の飼育事情と鳥さんの事情をよく照らし合わせ、天秤にかけてください。
ひとりひとり置かれた状況は異なります。
絶対の正答は、ありません。

   
たとえば…ですか?
一羽を丁寧に見られている人がクリップするメリットはあんまりない気がします。
家が開け放しの日本家屋で家族の出入りが多くて半年に1羽逃がすような人なら(ほんとにいたんだ…セキセイ愛は凄いのに)潔くクリップした方が幸せな気がします。
うちのリオみたいに、気管支が弱くて羽根を動かすだけで息が上がるような子は切らない方がまし。でも、奇形で着地がうまくできないのにぶっ飛ぶ位なら切ったほうが勢いは落ちて怪我防止になりそう。手乗り崩れそうな子の再訓練は、切った方がやりやすくなるともいいます。
  
前置きが長くなりましたが、小型鳥の場合の実際の方法を。
ショップや病院で頼んでも良いですが、自分でもできます。
うちの場合の切り方です。
1312011.jpg

風切り羽のいちばん長い3本~4本を、半分弱くらい切り落とします。

1312012.jpg

 
こんな感じなんですが。。

両側おなじ枚数を切ってください。
最初は少な目に。
飛びすぎるなら追加で1枚ずつ落として様子を見ます。
危険回避のため飛翔能力は残すようにします。
軽く滑空できる程度が目安です。
  
抜くのは痛いし次がすぐ生えてくるから良くないです。
成長しきった羽根の先なら痛くないし(人間の髪の毛といっしょ)、換羽で生え変わるまでそのままです。
 
また、よく切れる鋏を使いましょう。
でないと、切り口がけばけばして、鳥が気にして毛を舐めてしまうことがあります。
(羽根は意外と切りにくい)
 
また、切った後は小鳥が思わぬ動きをします。鳥が切られた羽根に慣れるまでは、注意深く見守ってください。
  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

にょろねね(~ねね)

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。