スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

最近のちびるりは

鳥日記・雑
12 /20 2013
初秋うまれの2羽です。
ブルー雄が次男の仮称じっちゃん。
ちょろパイド嬢が3番目だから、さーちゃん。
しゃんとした名前はまだ探してません。
1312203.jpg
 
元々3兄弟で、卒業した一羽は長男坊なので渾名が「ちょーちゃん」でした。
里親さんの所でいい感じの名前もらえてて、ほっとしたんです実は。
   
この子は育成中アメリカンイエロー。
おおきくなりました。
かの子の子、というか西川のご先祖ゆずりでしょうね、この目元は。
一羽だけなので甘えたさんです。
1312204.jpg
お名前、レンにしました。
私的にはとりから氏の兄貴の名前と同名で、あの子のイメージが強いんでちょっと…と言ってみたんですが家人はこの子がレン、って思ったみたい。行動からはガブリエルの方が合ってそうな気がします。どうなるでしょうね。。
 
まだ挿し餌なんですけど、お邪魔ルリハが
1312205.jpg
 
ヒマワリ渡して気を逸らして!
その間にレンちゃんにたべさせる。
1312206.jpg
  
結局こうなる。
さーちゃん、ガチでがぶり寄り。
1312207.jpg
  
さらにレンちゃん宅のまき餌をつまみぐい。
上級生が下級生にやりたいほうだいです。
1312208.jpg
  
1312209.jpg
残った挿し餌は、隊長やほっぺちゃんに。
画像のコがほっぺ。パステルっぽいフェースだから「ほっぺ」です。
非手乗りですが、手渡しヒマワリ憶えてくれました。
ほっぺは、自分の無精卵抱きつつ、オカメ雛の餌やりアシストしています。序列がひくいので、普段遠慮勝ちに御飯たべてるのですが、今は他の子かきわけて濃厚餌にくらいついてきます。心配ですけど…その根性があれば大丈夫なの…かな? 
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

ありがとうございます。
こちらのれんちゃんは、元気でーす。
マメは、色々な色があって本当にきれい。
目もでっかーい。かわいいですねー。ほれぼれ。
マメと出会ってかれこれ5年。毎日幸せを貰ってます。

お邪魔ルリハちゃんに、悶絶…
カメラ目線がたまりません!
その下の、レンちゃんのおうちは…
「ああっ!!」
「ちょっとぐらいいいだろ~フフッ」
って聞こえてきました(笑)
鳥さんもねねさんご家族も、風邪など
気をつけてください☆



2羽でスプーンをカジカジしている姿が・・・かわいい♪
つまみ食いしている姿もかわいい♪
レンちゃんがくわっ!てしてますね。

ブルー兄弟おおきくなりましたね〜〜。
なんだかしみじみ。。
親戚のコを見ているみたいな気分になります。

mayukoさま

成長したmayuko家の鳥ーず、またネット上で会える日がこようとは。
れんちゃんマイペースで元気そうだし、とりから氏は何かとろけかた凄いし!
絡みに行く気合いがなくてごめんなさい。そっと読み逃げしています。
   
マメは可愛いですね。鮮やかな色に毎日元気をもらっています。このちびっこも、青のれん兄のように健やかに育ちますように。

マイアミさま

亀レスごめんなさい~~!
青VS黄色で戦争勃発するんじゃないかと
ハラハラしつつも、同時に放しています。
お互いに慣れて同時放鳥できるにこしたことないので。
この記事のあと黄色が初フライト、青をおっかけて飛ぶようになりました。
マイアミさまも健やかな年末年始を♪

しもべさま

青い子も、当時わたわたのつくつくでしたものね…身体もしっかりして(体格いい)部屋の中を全速力で走りまわっています。
親戚の子をみているような、という表現、わかる気がしますよ~。
直接会ったことない家の子でも、うちの孫雛だったりすると姪っ子みたいな気持ちで見守ってしまったりします。

にょろねね(~ねね)

 

