スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

ヘチマの鳥用おもちゃ

鳥雑貨
02 /04 2014
百均でヘチマタワシを入手しました。
ひさびさに入荷。
やったー!
  
いま、ヘチマタワシを身体洗いに使ってる人は少なそうな気がしますが、需要があるから売ってるんでしょう。私は痛くて苦手です。自作してる人はもっと少なそう。
1402041.jpg
  
これを加工しますか。
紐は外して、今回は風呂のタワシを吊るす用に流用。
  
では、身を台所で
1402042.jpg
ほどよい厚みにスライス。
 
水に晒しましょう。
1402043.jpg
  
覚悟はしていましたが、水につけたら晒し粉の香りが…
押し洗いしながら、数回水を替えてやります。
(私は2日ほど水に漬けておきました)
  
その後、鍋で熱湯消毒。
数分ぐつぐつして、冷めるまでおいておきました。
あとは天日干しして、完成。
  
1402044.jpg
こんな感じで。
 
古い玩具のパーツも混ぜて繋いでスルメのように再利用しています。
ビーズも百円均一です。
プラパーツは離型剤の不安があるので、念のため中性洗剤で洗浄してから使ってます。人間の子供用なのでそのままでも大丈夫とは思うのですけども。

1402045.jpg
 
水洗いOKが嬉しいヘチマさん。
これは洗って干して待機中。次は完全に壊されそうです。
 
※いきものが口にいれること前提としないものを利用しています。挑戦は自己責任でおねがいしますねー。
不安だったら自分でしゃぶってみちゃうのが良いです。

  
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
 

少量なら、手間もかかるしハム用の市販品で十分…かなぁ。

コメント

非公開コメント

こんにちは。ツイッターからとんできました。

ヘチマ、ものすごく時間がかかることだけが難点ですが、我が家では毎年自作しています。
夏場にゴーヤで緑のカーテン…ではなく、ヘチマで緑のカーテンを。
(カーテンというより壊れた玉のれんくらいの密度ですが)
やたら丈夫でプランターでも十分育ちますし、安全性もバッチリです。
ねねさんのお宅なら消費者が多いので、在庫抱えて頭痛、ということもないでしょうし♪

今年の夏は、是非!

よこながいPさま

はるばる飛んできてくださりありがとうございます。
ヘチマ自作派ですか、おお!
 
青々した葉に鮮やかな黄色い花。
勢いがあって、あの姿形は嫌いじゃないです。
が、子供が学校から持って帰ってきたのを花壇に植えたら大暴れ。えらい目に遭いました…。

うちは学校や他家で見るだけにします…。

にょろねね(~ねね)

 

