FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すぅ姉とプラスチックの襟カラー

鳥日記・雑
01 /12 2015
1501111.jpg
里親募集中の雛っ子達は、ぱらぱら行き先が決まりつつあります。こんなに更新しなかったサイトなのに見てもらえて、検討していただけて本当にありがたいです。
 
そそ、岡山の"アストラルパレス"さん、まだマメ(&コザクラ)が居残ってるそうなので、近郊で鳥をお探しのかたはサイト行ってみるといいかも。
かなり前から豆を飼われていた方なのはサイトの造りを見ての通り。うちのリーフ、それから故シェリーの里元さんです。更新止まってるように見えつつ、BBSにぱらり、ぱらりと近況が書きこまれる。
というか、レンタルBBSに近況書き込みだけじゃあ、たぶん一見さんには難しいよぅ。ごんじさん…。
 
------

すぅちゃんが足指に怪我して隔離中です。

すぅはうちで初めて産まれた7羽の1羽で、いー、あーる、さん、すぅ、のすぅ。
まだ若鳥だったときに噛まれて爪欠けなのですけど、
その指を今回やってしまいました。
原因不明。様子から、器具の何かで引っ掛けたか,
止まり木かじってできたささくれか…?
 
相方の華が原因ではありませんがキャリーに隔離しました。
怪我した時は相方が原因でなくても隔離した方が良いです。相方が傷の部分を気にして触って悪化させることがあります。
小さいキャリーは運動量を抑えるため。
止まり木はつけています。
 
一旦は血は止まって安心していたのですが、自分で噛んでしまって
朝キャリーの覆いを取ったらスプラッタ…
餌入れも網も血まみれで、よく見たら籠の外まで赤黒い点々。

1501112.jpg
 
というわけで仕方なくカラー装着しました。
飴ゴム製のカラーは経年劣化で捨てたので新造。
(ワンタッチ装着な飴ゴムカラーの過去記事はこちら参照
クリアファイルをカット。
紙にコンパスで描き、ファイルを当ててマジックで写し取りました。
サイズは「コンパニオンバードの病気百科」のコジマ先生の記述通りで。
セキセイ&ラブバサイズ、
直径70ミリ、内径10ミリ。
マメはボディ短いので、外径のみ少しサイズ落としてます。
65ミリくらいかな。
 
はい。内径は10ミリで合ってます。
けっこう小さくて、これでいいの?! というサイズ感ですが
大丈夫です。セロテープ貼る分ののりしろ取っても首締まったりしません
インコの首のほとんどがモフモフでできているのが良くわかります。
 
クリアファイルは軽いのが強みだなと思いました。
すぅ、曲がりなりにもこれ付けて滑空できました。それ位の重量。
文句言ったあとは比較的静かにしてくれています。
早く傷が治りますように。
 
(1/15追記)
2日で完全破壊。マメの嘴をなめすぎていたようです。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

にょろねね(~ねね)

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。