近況など

鳥日記・雑
02 /13 2015
まずは時事ネタから。
鳥かごの老舗、マルワさんが3月で廃業との由。
http://maruwa.main.jp/index.html
うちはキャリーのみで使ってなかったのですが、なんともいえず…寂しい。
樹脂パーツ中心に、欠品が出始めてるという話も耳にしましたので、補修部品の入手を考えておられるかたは早めに動かれたほうが良いかと思います。
 
----
近況です。
1502122.jpg
キンカは嘴も美しい紅色に。
ばっちり手乗り君で、旦那と仲良し。
私が留守している時でもよく遊んでもらっているようです。
有償でごめんなさいですが里親募集中です。
 
1502123.jpg
晩秋生まれのマメルリハはみな無事に行き先が決まりました。ありがとうございます。
最後まで残っていた元気ねえちゃんと、びびっちょな弟は一緒に西に行くことになりました。遠方のかたですが新幹線改札で待ち合わせるよ!
 
1502124.jpg
次の雛が出て来ています。
先の子達とおなじ、みゆきち君とフロッケの子達。
6羽兄弟になりました。ブルー系です。
 
これが末っ子。当時生後2日くらい。
掌と比較でサイズ感わかるかしら。
1502125.jpg

…が、またも父鳥が子育て手伝ってくれません。
巣箱を守る行動は見せますが、中に入ってるの見たことない。
いつもブランコでぺよんぺよん揺れています。
みーゆーきーちーーー!!
結果的に、フロたんが一馬力で育てています。フロたん優秀な母鳥ですが、どうしても下の子まで手が回らないようです。今回も人の手で加勢することになりました。
上の3羽を出して挿餌しています。
色と性別が分かった子から募集かけていきます。
2月下旬ごろになるかなぁ、今回はツクツク状態で早目に写真アップできるように頑張ります。もしご縁がありましたらよろしくお願いいたします。
 
お姉ちゃんが上手にあやしてくれています。成長したらいいお母さんになりそうです。
この子、幼いうちから、自分と同腹の弟妹たちのことを同じように面倒見てくれてたんですよね。
1502126.jpg

1502127.jpg

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

いつも貴重な情報をアップしていただき、ありがとうございます。
マルワさんが廃業とのお知らせ、ショックです。
ウチのカゴは全部マルワさんなのです。
手乗りタイプは本当に使いやすいので、残念です。
さっそく予備を購入しなくては、と思っています。
次々とヒナちゃんたちが生まれて大変でしょうけれど、育ての母のねねさん、頑張ってくださいね!

キキさま

マルワさんはね…びっくりしました。手堅い商品売ってる定番メーカーですから。
ツイッターで情報流してくれた人がいて知ったのですけど、そのかたは「昭和というものが消えていく寂寥感が半端ない」と気持ちを表現されていました。
ネットショップ見てるだけだとまだ普通に売られているから、廃業だなんてわからないですよね。
 
雛たちはおかげさまで順調です♪
頑張りつつ、楽しんで育ててます。
春は巣箱かけたいなぁ。なんて欲もでてきたところです。

にょろねね(~ねね)