【マメ終了しました】マメルリハ・キンカチョウお譲りします(検・里親募集)2015冬

里親募集【終了】
04 /29 2015
【2/18記事作成4/29最終更新】
我が家でうまれました小鳥をお譲りします。
 
募集要項はこちら
動物取扱業者の表示はこちら


【キンカチョウ】
★白キンカチョウ♂ 10/28うまれ
 募集中
両親ともに白キンカ。2羽兄弟の弟、ずいぶん経ちましたが毎日のように放鳥して手乗り維持しています。カキカキは難しいですが人なつっこい子です。
指乗りも余裕。
左足前指のツメ1本が曲がっています。写真ご確認ください。
また、背中に灰色の毛が残っています。
1502184.jpg
 
【マメルリハ】
マメルリハ全員きまりました。ありがとうございました!
 父 みゆきち(ブルーヘビーパイド)
 母 フロッケ(アルビノ)
子どもたちは全員ルチノーのスプリットを持ちます。

★ブルー♀ 1/27うまれ(121) きまりました
(2/17撮影) 
(2/23撮影) 
フライト済み。体格よし、顔もよし。繁殖いける子ですが、手乗り方面がこの子のポテンシャルを一番引き出せそうに思います。「あたちがいちばんかわいいの!」そんな感じですな。
(3/11)
1503111.jpg
  
★ブルーパイド♂(122) 決まりました
(2/24撮影)
1502244.jpg

★ブルーパイド♀1/31うまれ(123) きまりました
色抜けが見当たりませんが、一応パイド入っているので若干淡い水色です。
どっしり腰が据わっていて、カキカキ好き。ブルーと価格同じです。
(2/23撮影) 
(3/11)1503116.jpg

1503117.jpg

★ブルー♀2/2うまれ(124) お迎えいただきました
餌食べないわ威嚇するわ噛もうとするわで頭抱えていた問題児、無事一人餌です。
ずっと無理やり流し込まざるをえず、家族にも代打を頼めなかった子。
そのルックスと行動から、この子だけ「響」の渾名を持ちます。ハラショー! (名前はあくまで渾名なので好きに変えてくださいね)
自分からちろっと挿し餌スプーンなめたときは「…クララが立った!」程度にびっくりしたものです。
もう大丈夫、いっちょまえの手乗りルリハに成長しました。いまもマイペースぶりは健在。ひとり遊び大好き。ですが、ふわっと肩に降りてそっと寄り添ってくれるのです。大き目の瞳の美人さん。
小柄ゆえ繁殖向きじゃないですね。
(3/11)
1503112.jpg
  
★ブルーパイド♀2/5うまれ(125) お迎えいただきました
こちらもほとんど色抜けがありませんが姉鳥よりパイド風味はありますね。若干淡い水色の小鳥です。
一人餌にはなったものの、きつめの噛み癖がでてしまいました。いきなりガブではないのです、でも、よじ登る時嘴を添えて身体を持ち上げ…とかする時が妙に刺さる感。ので小さい子のいる家にはお薦めしません。
いま独立心旺盛な時期のようですぐにぶっ飛んでしまいます。手には乗るのでゆっくり構っているところ。最終的には手乗りの範疇に収まると思うけど、現時点では何とも。いい方向にいきますように…。
小柄です。繁殖には向きません。
(3/11)
1503113.jpg
 
1503114.jpg

★ブルー♀2/7うまれ(126) きまりました
末っ子は何やっててもかわいい。元気に挿餌たべてくれてます。
(3/11)
1503115.jpg
  
------------
2/17・18時点での様子 
 
3/2時点での様子
1503031.jpg
 
3/11撮影 おおきくなりました。
1503132.jpg


にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

初めまして!只今マメルリハの子をお迎えしようと色々検索して辿り着きました。
次回はどんなカラーの子が生まれる予定でしょうか?
分かる範囲で教えて頂けると助かりますm(_ _)m
宜しくお願い致します。

なっちゃんさま

こんにちは、次、ですか。。
・ブルー、ブルーパイド、時々アメリカンホワイトパイド。
・イエローパステル、ブルーパステル(無理かな?)
・アメリカンホワイト(繁殖へたくそ)
・ブルー、コバルト
といった辺りで考えています。
計画したところでうまく行かない事のほうが多いのですけれども。
ご検討よろしくお願いします。

幸せの青い鳥♪

いつも勝手にお送りして、本当にすみません。

初めてブルーのマメルリハを見た時の衝撃は忘れられません。
幸せの青い鳥って本当にいたんだなぁ・・・と。
ホント、かわいいなぁ。
大変でしょうけれど、子育て、頑張ってくださいね!

キキさま

こちらこそ、いつもお世話になりっぱなしで…
 
私もはじめてマメの写真を見た時の衝撃はわすれられません。
実物を見たこともない鳥をネット購入なんて、今振り返っても暴挙だったなあと。
 
雛っ子たちはフロッケ母さんに似たのか、素直で落ち着いた子達です。ひとり餌まであと少し。がんばります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Nさま

マメ残っていたらメールくださいとのことでしたが、ひとまずこちらにて。
わかりにくかったでしょうか、ごめんなさい。
 
ブルー、ブルーパイド系各1羽が残ってます。
決まってない子に『募集中』な表示を追加し、近況を書き足してみます。

ブルーの鳥ください

ブルーの鳥可愛いですね。

三羽飼いたいです。(^O^)

どうしても2羽がほしいです

譲ってくれませんか?

とってもきれいです。

2回も失礼しました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆーさんへ

コメントありがとうございます。
メアドもいただきましたが、こちらにて返信いたします。
全身青い小鳥なんて、幸せ来そうで良いでしょ? 他にも黄色や緑もいて綺麗ですよ。でも、性格は結構過激です。
 
法律の改正で、私のようなアマチュアブリーダー含めて、手渡し対面販売をしなくてはならなくなりました。
東京の私のところからは、ゆーさんのお住いの地域まで届けられないのです。ごめんなさい。
 
価格についてもご質問いただきました。インコ専門店「こんぱまる」の価格表がひとつ参考に。http://www.compamal.com/yp.html
 
この半額から8割程度が、私のほうでの販売価格となります。あまり気軽な値段ではないですね。。
 
地元で良い出会いがありますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

にょろねね(~ねね)