FC2ブログ

スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルワM-747 小型バードケージ/鳥籠

鳥雑貨
02 /18 2015
新ケージ買いましたので恒例の写真撮影など。
まずは対マメ比でみていただきます。
モデルは116番の姉ちゃんルリハです。

1502185.jpg
 
マルワ M-747
サイズ幅320 × 奥270 × 高400
キクスイで購入しました。\2,843(税抜)
 
この値段でもわかる通り、お求めやすい。定番かつ安価なケージメーカーとして知られておりました。2015年3月廃業の告知文が寂しいです。
今後、サプライ品は市場在庫のみになりますけど、それを差し引いても十分かと。だって某○ルカンとか、どうせぺっこんぺっこんだし、底板だけ買うとかできませんし。
 
1502186.jpg

これが箱から出したところ。
サイドは4面を繋いだかたち。
収納時はひらたく折りたためます。
(ということは、ばらして洗いやすい)
付属品は底網、止まり木(木製)2本、餌入れ2個。

1502187.jpg
引き出しの嵌りはぴったり。ストレスなし。
小さいなりに程良い深さ、それから垂直に近い立ち上がりが好感触。
底板に微妙な大きさのミゾがあります。
敷き紙はA4の端を少し折る感じ。

1502188.jpg

ほぼ同じサイズのHOEIスター中(既に廃盤)と並べてみました。
扉の大きさが違うのがわかりますかね…。
左のHOEIは餌入れは37系と同じ幅。
ほんの少しの差なのですがマルワのほうが全体の幅ちいさめで、
そのぶん餌を掛ける口が狭くなっています。
ので、ここに入るのはマルワの小餌入れ。
他社製の互換ですが、HOEIみよしカップや、ジュニアカップは小さすぎで落ちてしまいます。SANKOのフタ付餌入れ小も、ミリ単位の差で引っかかり代替えになりません。GBのは持ってないので未テスト。
 
…と、少し写真を撮ってみました。
購入を考えているかたの参考になれば幸いです。
-----

今回購入の経緯なんですが、痛恨のオーダーミス。
しかも2台まとめ買いしたo..rz 
同等タイプは予備ケージが余ってる位…(記事中に出てきたスター中です。稼動中含め10台くらいあります)。
もうね、ブログに書いて発散するしか。
 
手乗りキンカ君(里親募集中ですが縁がない)がいつまでもキャリー暮らしなのが可哀相で、そのため小型の手乗り籠が欲しかったのです。
うちはキンカは底網を外して飼っています。
HOEIのミレニアム手乗りなら予備があるのですが、横網の下が巻くような形状で、そこに底網を乗せる形式。ですので、網を外した場合キンカの足がひっかりそうで怖くて、ちょっと。
これもご縁とキンカ君はこのマルワ製の籠にお引越し。
天井が広くなってちょっと戸惑ってるようですが、じきなれるでしょう。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

匿名さま

メインで使っているケージ以外に、サブで小型のケージが必要になること、ありますよね。まして複数羽飼いともなると。
選択肢が減っていくの、寂しいです。。
  
最近あっち方面は覗いてもいなくて状況把握できず。お役に立てずすみません。おとなしくしていることにします。

にょろねね(~ねね)

 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。