【迷子捜索@東京】5/17-八王子・ブルーパイド♀のマメルリハ

鳥日記・雑
05 /26 2015
里親様からご連絡がありました。
地元を中心に捜索中ですが、まとめて写真などアップ致します。
(クリックで写真がすこしおおきくなります)
------
1505271.jpg

・ブルーのライトパイド♀のマメルリハ若鳥
 ほとんど抜けがなく、全身ほぼ水色のカラーリングです。
 黒目。
 体長約12センチ程度のちいさな鳥です。

・緑色の切れ目のない金属足環をつけています。
 
・2015年5月17日 夜、自宅の窓が開いた隙間をすり抜け逃げる。
 
・地元の八王子警察と、多摩地区・東京の動物愛護センターには届出済み。


何か情報がございましたら警察か愛護センターにお知らせいただけますと幸いです。
私宛てに情報いただきました場合は、飼い主さんに転送を致します。
--------
1505272.jpg

1505273.jpg

行方不明になったのは、右側の淡い色のほうの子です。
今回掲載の画像は里親の飼い主さんが撮影されたものなのですが、ことごとくダンゴになってます。姉鳥との同性コンビで、嫁いでからもずっと仲が良かったのだそう。
人間も地元でポスター貼ったり、あちこち捜し歩いたり、庭に餌撒いてみたり、ネットの保護情報を検索したりしていますが、残った姉鳥が寂しがっている。
安否を知りたい、無事でいてくれたらもうそれで、とおっしゃっていました。
 
前にもインコ飼育経験があり、扱いには普通に慣れていたかたでした。
雨戸を閉めるためにちょっと窓をあけた、そのときに遠くにいたはずの妹鳥がとびついてきてそのまますり抜けた、と。
人間のありえない不注意、のひとことで括ってしまえる事由。
責めるのは簡単。
けれど、いまの時期は外気を入れるのに窓の開け閉めが増えると思います。
ひとはミスするいきものだから…
だから、そこをどうカバーしようか。
各ご家庭におきましても、「鳥飛ばしてるよー」って家族どうしでの声掛けあうとか、2ステップ踏まないと窓が開かないようにするなど、いまいちど注意をお願いいたします。
  
逃げてから10日過ぎての情報アップになりましたのは、1週間探してみつからず、お詫びとけじめのご報告のお電話をいただいて知ったからです。あとは1羽になって食が細っている姉鳥の飼育相談もありまして。
いまさらのお節介ですが、ネットに迷子捜索投稿はあげてないということで、万が一にでも誰かの背中にでも飛びついて無事逃げ延びていれば…と願いをこめ、写真と状況など、まとめて書かせていただきました。
でも、こういう時は、言いにくいだろうけどうちの場合は言ってくださってかまわないし、ネットの発信媒体がないなら、その辺りのサポートは多少できますので速めに一報くれてもいいくらい。
へたれぽんちでも一応里元ですから。。
  
少しでも迷子になる子が減りますように。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

初めまして、ブログに拡散記事を書かせていただいてもよろしいでしょうか?
一日も早く見つかることを祈っています

空くんのママさま

拡散のお申し出ありがとうございます。
ご無理のない範囲で、お願いできればと思います。
もちろん本文写真とも流用OKです。
こんな時ばかり、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願い致します。
  
1月末にうまれて、最後まで居残っていた2羽の片割れ、4/29付記事の125番のお嬢でした。
じゃじゃ馬らしく、うまくすり抜けて人間に飛びついていればいいのですが。

ねね様 ありがとうございます。
承知致しました。
うちの子が、と考えたら何もせずにはいられません…>_<…

にょろねね(~ねね)