スポンサーサイト

スポンサー広告
-- /-- --

バードハウスでインコと遊ぼう、を買ってみた

鳥日記・雑
09 /14 2015
6,7年ほど愛用していましたパソコンの調子がいよいよ悪くなってまいりました。

以前にグラフィックカードにマメ粉を詰まらせ熱暴走させ、HDDを怪しい回転音がした時点で増設・データ移行しているのですが、それ以外は元気で素直で本当にいい子。白いつべつべの筐体で見た目も凄くかわいい。
ところが先日急に一切のマウス操作を受け付けなくなり、自分であれこれ試すもお手上げ。この手のことに詳しい旦那に原因を切り分けてもらったら、マザーボードに載ってるUSB用のチップが駄目になっていると。間に合わせでUSBのボード(何でそんなキワモノ持ってんだか)を差してもらって無事にUSB機器を繋げられるようになりました。今のところはマウス操作も普通にOK。
でも、その他にも電源が不安定でコレ書いている今もキュイーンと謎の異音発生。グラフィックカードは動くけどWin10の正式なドライバが出なかった。
付属キーボードは経年劣化で割れてて、時々キー操作受け付けない。純正ボール(!)マウスは既に死亡。お下がりのディスプレイは時々空手チョップが要ります。
XPからOSを乗り継いでWin10まで動いてくれたのでも御の字、もうこれ以上パーツ換装でお金掛けるのは良くない気がしますが、マイナートラブルで買い替えも、ちょっと、ねぇ。どうしようかと問題先送り中です。

…大した演算させないくせに、ばりばりのゲーム特化チューンの子のスペック一覧を見てはうぅと溜め息ついてます。ピーキーなじゃじゃ馬、萌える…。
 
幸か不幸か、鳥で繋がっているかたとはヤフーメールでお話ししてますので、パソコンがいきなり起動しなくなったとしても完全に音信不通にはならないと思います。
 
---------
1509131.jpg
もっと鳥さんと仲良くなれる♡ バードハウスでインコと遊ぼう ~簡単! 組み立て! バードハウス付~
 
本を一冊買いました。Birdstoryさんのバードハウス本。
1/12ドール何体か家にいてサイズ感はよさそうですが、ドールハウスとしては値段相応の玩具感が拭いきれない感じがしましたし、表題通りのバードハウスとしては破壊魔のマメルリハにオカメ飼い。紙の玩具なんてあっという間に駄目になる予感しかしません。
で、完全スルー予定でしたが、書店の店頭で実物見ておちました。

1509132.jpg
  
店頭で驚いたのが版型の小ささ。いわゆるA5版です。
コンパニオンバードや、ディアゴスティーニくらいの大きさ想像していたので想定外。
これは建設実況レポやってる人たちが一気に組めてないわけだわ。。
版型がちいさいということは、1ページに入れられるパーツの最大サイズに限界があります。つまりは大きいパーツを作るのに、いくつか小パーツを張り合わせなきゃならない。
パーツ数も多い。
1509133.jpg

で、なんといいますか、この無駄に高そうな難度にですね、しばらく眠ってましたワクワクさん魂がムクムクとして、あれれ、レジに並んでお持ち帰りしてました。
ぱらっと見た感じ、順番に組み立てていけば特に問題ないと思うので必要以上に怖がることはないですが、工作苦手を自認するかたはよくよく考えてから購入されたほうがいいかもしれません。
屋根の色替えデータ配布してますが、単に好みの色に変えるだけでなく破損時の葺き替えの役に立つかも。家庭用プリンタのインク素材は各自で注意を。
 
1509134.jpg
写真パートはさすがの御大。
ほんとにかわいらしく撮れてます。眼福。
 
で、買ってから一週間経つのですけど先週はばたついていて、いまだ更地なのです。
ネットで作ります宣言でもしておけば後に引けなくなるかなぁ。
途中、建設レポなどできればいいなぁ。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

にょろねね(~ねね)

 

