嘴の染みが気になって

鳥日記・雑
11 /09 2007
朝夕の冷え込みが厳しくなってきた折
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
モル坊は朝っぱらから果敢に水浴び挑戦しておりました。
サマになってますが羽根は全然濡れておりません。
その水入れはお風呂には小さいんだってばさ(^^;
0711071.jpg
  
さて、ゆっきーの退院後の診察にあわせて
シェリーを病院に連れて行きました。
嘴に小さな褐斑をみつけてしまったため。
中途半端に耳年増だと、最悪の症例を思い浮かべ
不安になってしまうのですよ…。
0711072.jpg
   
嘴の染みですが、外因性と内因性が考えられます。
外因性は、ぶつけた、噛まれた等のケガ。
 こちらは普通のけがと同じように治っていきます。
内因性は肝臓の障害が考えられます。
 この場合、往々にして爪にも異常がでてきます。
 ただ、必ず爪にもでるとは限らない。
シェリーの場合は、嘴だけで現時点ではどちらか判別不能。
実際、他の子と小競り合いもしてるし飛び方下手だし
ぶつけてるんだろうなぁ…。
現在、派手に換羽していて肝臓に負担がかかってる可能性は
あるので、「血行を良くするお薬」ってのを
処方していただき、様子を見ることになりました。
飲み水に入れるタイプです。指定の濃度に溶きます。
0711073.jpg
   
…溶きました(汗)
この怪しさ満点の白濁液でよろしいんでしょうか。。
思わずぺろっとなめてしまいましたよ。
無味に近いんですが、水とは違うような。
不透明白色の餌入れがあったので、
これに注いで見た目を誤魔化します。

シェリーは文句も言わず飲んでます。。
 
ゆっきー姐さんは元気です。ふさふさ復活!
糞の中に酵母菌が出てるそうで
まだ薬が切れません。もう一回通院しないと。
一日二回の投薬のおかげで嫌われちゃって、
手はおろか肩にもきてくれません。涙。
にほんブログ村 鳥ブログへ

コメント

非公開コメント

こんばんは!モル坊、ちゃんと水浴びできてますよ。うちのは相変わらずですが・・・。ゆっきー姐さんよくなってきて安心しました、お薬大変ですが、がんばってください。

似たり寄ったりというか…水浴びの容器を
出してあげてもそこでしてくれなくて。
思い通りにいかないもんです。
 
ゆっきーもあとは投薬だけ。
薬自体は甘いので、飲むのは
そんなに嫌がらないので助かってます。
ありがとうございます。がんばります。

にょろねね(~ねね)