八雲くんのこと

鳥日記・雑
09 /29 2015
1509284.jpg
(10/6追記 八雲くんおうちきまりました。ありがとうございます!)

ちびっこすくすく成長しています。
  
フロッケたちの雛の4番目、つけられた渾名は八雲。
瞼の形成がうまくいっていない障害があります。
で、病院のカルテ作るのに仮でいいので名前が必要でした。
命名は旦那。子供たちはお父さんがまた中二病を~とか笑ってますが、
隻眼の文学者が由来で、さらに和歌の枕詞の「やくもたつ」だ。

最初はわかんなかったです。
6羽をまとめて撮ろうとすればよそ向くのはいるし、ぶんぶん首振ってブレまくるし、薄目開けたタイミングになったり、時には寝始めてしまったり。
1羽ずつのお見合い写真を撮ろうとしてあれ、これは単なるタイミングが悪い子じゃないと気がつきました。
ちゃんとあいてない…。
当時の写真がこれ。ぱっちり開いた右目
1509282.jpg

しょっぱい左目。
1509283.jpg

でも、今まで見てきた眼病患いの鳥と違って澄んでいる。
赤みや腫れ、汁気なし、瞬膜もべろっと見えてない。
念のためお医者さんに連れて行って相談してきました。
いわゆる奇形だろうとの判断。感染性のものではないと。
で、ついでにそのう&糞便も見てもらい、健康診断もクリア。
 
成長とともに少し改善して、こんな感じになりました。
ソース顔の右
1509286.jpg

しょうゆ顔の左。
1509288.jpg

 
眼球がきちんと形成されていて視力は出てるようですが、
政宗の時のように若干弱いかもわかりません。
まだ、ちょっと判断つかない。

挿餌をばりばり食べていて元気に成長しています。
大所帯の我が家に残るよりも、家庭のペットバードとして生きていくのがこの子にはいいのかなと思いました。
先天性の可能性が高いので繁殖には使わない前提でお願いいたします。
また、インコの飼育経験ありで、いま飼われている小鳥さんの数がこの子を含めて1桁台でおさまるおうちにお願いしたいです。
よろしくお願いいたします。
 
にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

にょろねね(~ねね)