fc2ブログ

近況など /お迎えしました

鳥日記・雑
10 /08 2015
1510071.jpg
みゆきちちゃん&フロッケの子たちもみんな行き先が決まりました。
ありがたいことです。
八雲君は、妹鳥といっしょのお宅に行くことになりました。
(この写真クリックですこしおおきくなります)
  
いま巣箱はかかっていなくて、時期的には秋雛引く最後のタイミングなんですけど
人間側の体調がくだり調子で、うーんまいったなと思案中です。
 
1510072.jpg
今回の雛のうち、真ん中の白っぽい女の子は手許に残すことにしました。我が家の家族にも母鳥フロッケさんは人気で、やはり血を絶やすのは忍びないらしい。
「まぁぶる」と旦那命名にしては可愛い名前がついています。イノ系新規導入してまで組む余裕があるかどうかは、おいおい考えます。
父さんゆずりの可愛いルックスに似合わず結構なぶっとび系ルリハでどうしよう。
  
1510073.jpg
ひさびさに異血の若い鳥さんを迎え入れました。
飛行機に乗ってやってきたイエローの女の子、「もも」さん。
写真左側です。挿し餌ぴるぴるねだってしまうような年頃。
暖かいと安心しちゃう程度に幼い。
何羽か婿さん候補がいますが、ホワイトか、スプリット鳥か、いずれにしろアメリカン系がきちんと引ける組み合わせにしたい。
次世代の要になる予定のお嬢さん、変な虫がつかないようにしなくては。
  
ももちゃんは遠方の動取持ちさんとの空輸トレードだったわけですが、こっちがリサイクル段ボールにいつものけったいな絵を描いた自作箱で隙間に丸めた新聞紙突っ込んでガムテもよれよれだったのに、
向こうから届いたのはきちっと四角い段ボール、箱の隙間には海外製の高そうな玩具や、地元の手作りクッキーに可愛い鳥雑貨がそっと差し込まれておりました。
これがいわゆる女子力の差ってやつだ…と身悶えたのであります。

右側はブログではお初になりますね、うちで生まれたパステルイエローの女の子です。
とても懐っこい。
名前まだ見つかりませんが「あんず」と呼んでみています。
もう少し育ったら、そら長老の後添えにつける予定。彼女にはちょとかわいそうかな、と思いつつ、会わせたらそらが嫌がらずに身を任せていたので、独り身より良いかなと。
ぶっちゃけ介護が終わってもまだ女盛りの年齢だろうし(すまん)
 
1510074.jpg

みゆきちの子5羽、ももとあんず、135の手乗り練習中のお嬢、それにポポとピピン。若い子たちを一気に放してみたら青いのばっかりなのと老眼でわけわからんちんになりました。
小競り合いしたり、ちょっと友達になれそうだったり。
しっかり鍛えて、強くて丈夫な羽根を持って出ていけるまで。
あと少しのあいだ挿餌が続きます。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Iさま

メッセージありがとうございます。
募集開始前後でPCが壊れてどうにもなりませんで失礼しました。
 
お迎え、こればかりはご縁ですね。。薬が効いて良くなりますように。
また機会がありました時にはよろしくお願いします。

にょろねね(~ねね)