ピピン、君も卒業ですよ

鳥日記・雑
11 /01 2015
ポポに続いて、ピピンもピンチヒッターで嫁ぐことになりました。
明日お渡し。
向こうで青い男の子が待っているはず。
ピピンは女の子なのですが、「ぴっちゃん」らしきことを喋っている気がします。
才気煥発で懐っこい子なので、行った先でも元気にやっていくことでしょう。
 
 1511011.jpg
旦那の手を借りて、足輪をカットしました。
え…え…(俺が切る役なの?!)と、ハヅキルーペ持ち出して、おっかなびっくりやっていましたがサイズの合ったカッターなのでそんな難しくない。
何度か使用していますが、生きてる鳥にこれを使うの初めてでした。
一人ではきちんと補ていしながら刃物使うなんてできませんゆえに。
(不器用なので、引っ掛け事故のときはためらわず器具側を壊すと決めてます)
  
一か所切ったら、反対側をもう一か所。
まるい形は残りませんが、取るだけならこれが簡単。
アルミ環以外の素材だと、また勝手が違うかもしれません。

にほんブログ村 鳥ブログ マメルリハインコへ
にほんブログ村
 

キットウココ(国産で繊細なレーザー刻印・既製品の単品販売もあり)
http://www.kittou-pet.jp/
ベルバード (海外に発注・50本単位でカラー指定可能)
http://www.belbird.jp/

この良く売られている小さいタイプは、マメにはちいさいです。
一時的に使った場合は、ぱつぱつになる前に外しましょ。

コメント

非公開コメント

にょろねね(~ねね)