鳥を飼う費用ってどれくらいかかるの?≪セキセイインコの場合≫

民間療法
11 /24 2007
0711241.jpg

ゆず、ちゃーちゃん幼少時代。
世の中が割とアナログだった時代に飼っていた2羽。
古い写真なのでぼけぼけなのはご容赦を。
  
ペットショップの店頭にいるこんなわたわたちゃん、
鳥好きなら一度は連れて帰りたい衝動に
かられたことがあるでしょう。
お店、羽色によって差がありますが、
近所の量販店では1980円でした。
こんなかわゆい生き物が、たったのイチキュッパですよ奥さま。
そしておいら的には最初から2羽飼いをお勧めしますよ。

2羽お買い上げで、3960円。ありがとうございます♪
       
一人餌になった子と想定。
ちいさい子は、別に赤ちゃん食の費用がかかりますよ。
フォーミュラひとふくろ 1000円
粟玉ひとふくろ262円
    
籠が要りますね。
375サイズくらいは欲しい。4500円。
餌入れ、止まり木はセットに入ってる。
ボレー粉入れ、青菜いれくらいは必要。100円、80円
玩具は必ずしも必要でないけど、
ブランコくらいは入れてあげましょう。210円
    
最近は健康診断に連れて行くケースも多いですね。
初診料一羽あたり 1000円
そのう、糞便検査 両方で1400円
ヒトの交通費も忘れないでね。  
100円ショップの容器に穴をあけたもので鳥は運べますが
見た目が嫌ならキャリーを購入しましょう 1000円

ここまでの初期投資をもう一度見てみましょう。
  
生体(セキセイインコ手乗り、一人餌)3960円
籠                 4500円
その他飼育用品           390円
健康診断(2羽分)         4800円
キャリー              1000円
-------------------------------------------
計                 14650円 

生き物なんですから、餌は欠かせません。
あらかじめ買っておきましょうね。
エコノミーな計算で行ってみますよ。
 
大袋は割安ですが、少ない羽数の場合たべきれない。
おいしいうちに食べきれる適量を購入しましょう。
安いやつ。1キロ入り400円 だいたい2か月分
カトルボーン超けちって計算。3ヶ月に1箱くらい? 180円
小松菜 1把 138円
実際はヒトから菜物を取り分けるにしても、
1月あたり2把分くらいは食べているでしょうか。
ボレー粉は日持ちしますが、最初は小袋でいいぞ 90円。
   
2羽で年間6500円をみておきましょう。
高級餌やおやつ、サプリはオプションってことで。
  
10年、病気知らずで生きて、
病院にかかる前にぽっくり逝ったとして
トータルで79650円となりましたとさ。
 
どう? ほんとに単純計算ですがね。
高いかな、安いかな?
にほんブログ村 鳥ブログへ


コメント

非公開コメント

にょろねね(~ねね)